忍者ブログ
ナカドラの日頃日記へようこそ なかどらの日常の出来事・をメインに書き込みしています。あるいは、PC関係の話も。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、面接でした。
10時30分からなので、9時ぐらいにでたら10時につくかな。

特急乗りたかったのだが快速急行になってもた。
まぁいいや、淀屋橋も大江橋も料金は同じで行馬での距離もそれほどの差がない

快速急行乗って大江橋まで乗った。

いざ、社内。

緊張ー。

入り口まで行くと、採用担当の人が出てきた。

30分早いですが、面接を行います。

一対一の面接

気楽にしてね。と何度も言われました。

頭の中真っ白で。ぎゃーだった。

約30分間面接をやって終わり。

帰りました。

帰ってからは、サイトの変更をちょっと。

VAIOのパソコンが、とても重く、イライラしてきたのでファイルなどをバックアップしてリカバリー

C,DドライブとHDDを分けていたがもうCドライブのみにしてやった。

そんで、今リカバリー中。今書き込みしているパソコンはIBMのノーパソ。

XPのインストールが終わってからの初期設定で流れる曲いい曲だなとネットで調べてみた。

すると、タイトルは「Windows Welcome Musim」というタイトルらしい。
探してみる。

C:¥WINDOWS¥system32¥oobe¥imagesの中のtitle.wmaがそうらしい。
さっそくiTunesで聞く。ずっと。聞く

さて、そろそろ大忙しになるぞ!!
PR
朝から雨だね。 非常に乙です。

今日はすることがないので、家でムービーでも見てました。
あとエクセルのデーターの整理

夜ふと思い出した。

それは、連続稼働時間のことである。
連続稼働時間の表示はcgiで表示を行っている。

そして作った当時は、cgiの内容をhtmlに出すことがわからなかったので、
一番手っ取り早い方法インラインフレームを使って表示を行っていた。

でも、どうしてもhtmlにcgiの内容を貼り付けたく、googleでいろいろと調べた。
すると、javascriptの方法で呼び出す方法があった。

---------------何分かたったら更新してみ---------------

---------------何分かたったら更新してみ---------------
ちなみに、この表示している時間は、サーバーの連続稼働時間

<script type="text/javascript" src="http://nakadora.ddo.jp/cgi-bin/time/time.cgi"></script>

こんな感じでhtmlでの表示させたいところに記入。

すると、表示された。
だが、文字化けしていた。どうにかならないものか。

とりあえず、保存する時の文字コードをShift_JSに変更して表示。
文字化けせずに表示された。

だが、ここでFirefoxには裏切られた。

まさかの文字化け。
どのコードで保存しても化ける化ける。もう諦めた。

一番手っ取り早い方法を思いついた。即設定に挑んだ。
ちゃんと、表示したよ。

その方法はですね。 日、時間、分→day、hour、min表示にしてやった。
なんか逃げたみたいでいやだが。

とりあえず、解決。

そのあとは、ez-htmlでindex.htmlをいじっていると、なぜか全ての文字が化けた。
なぜ??

indexの内容をコピーして新しいページに貼り付けて保存しても文字化けは直らない。
試しに、違う名前で保存してみる。
すると、文字化けはしなかった。

ってことで、試しに作ったファイルをindexファイルして、前のファイルは削除。
そしてサーバーに送信。

更新

文字化け。

うぜー。

サーバーのindex消したれ。そして新しいindex入れたれ。

文字化け解消

明後日は面接 and 説明会 両方とも大阪で、面接は淀屋橋or大江橋。説明会は中之島のどっか。
明日は面接の練習でもするかな
それは、ある日のこと。

今日は朝から雨。
昨日の留守電にメッセージが入っていたとおり、今日もいつかかってくるかわからない。

午前はメールサーバーの怪しいところを徹底的に調べるが、問題箇所なし。

そこで、なんとなくWebminというwebベースのUNIX用のシステム管理ツールにログインして
メールサーバーなどをチェック。
だが、問題なし。

そして、なんとなくファイアウォールの所を見てみる。
すると、SMTPSポート143番とサブミッションポート587番の許可入っていなかった。
問題はこれだ!!
とりあえず、許可を入れて更新。

ポート解放チェックをすると、一瞬でアクセスできた。

だが、まだメールは受信のみで送信は不可

とりあえず、休憩。

学校へ履歴書をもらいに行った。

12時25分ぐらいについて就職係の所へ行くと、「学内行事のため」の看板がでていた。
どうせ昼食だろ~とか思いながら、就職係の人がちょうど出てきた。

履歴書を5枚もらった。もっとくれよって思ったがまぁいいや。

帰りは樟葉経由で帰る。

帰ってからは、SSHでの操作が外部でできるかどうかをもう一つのサーバーで確かめた。
できた。
そんでもって、もう一つのサーバーもSSHでの操作をできるように設定した。

夕方からは再びメールサーバーの設定に取りかかる。

いろいろ設定しすぎたので、とりあえずアンインストールをやって初期化。

再度設定をするが、送信できず。悩んだ。

eoのサイトにいって、Q&Aで「smtpauth」と調べると。

eoを使って他社のメールを送信する。という項目があった。
一応他社?(他自)なので、そこに書いてる設定をWindowsLiveMailで試してみた。

SMTPの所を smtpauth.eonet.ne.jp
受信サーバーのユーザーとパスワードはサーバーのIDとパスワード

送信サーバーのところで「認証が必要」にチェックを入れ
アカウント名とパスワードをeoの自分のアカウントとパスワードを入力

すると、送信できた。

でも、これでは、Webメールでの利用が不可。

ってことはよ。
サブミッションポート設定でのisp_auth設定で、IDとパスワードを自分のアカウントとパス
ワードを入れたらいいかもしれんな。
と思い、入力してメールサーバーを再起動。

すると、サーバーにたまったメールが今までに送った各アドレスにどっさり送信された。

携帯にもどっさり来ました。 助けて・・・

ってなことで、メールサーバー(OP25対策)は完成した。
今日は、会社説明会2社という事で、午前は淀屋橋付近、午後は新大阪付近

知り合いと説明会に行くのだが、知り合いは京阪に乗ったことがないとかどうとかで
俺と行くことになった。

10時30分から開始と言うことで、8時57分の乗れば余裕だな。
朝8時20分ぐらいに用意をして、さぁどうしようか考えていると、メールが来てもう樟葉についたらしい。
早いよ。相手は樟葉から乗った。そんで合流。

6000系の特急・淀屋橋に乗って淀屋橋へ。

外に出て、会社を探す。
あった。

でも、まだ45分時間がある。

なので、なにわ橋→大江橋→淀屋橋→某会社の順に歩いた。コンビニ探すついでに。
これでも、時間は30分あった。

まぁいいや。
車内に入り、会場へ。一番乗り

説明会が始まり、まずは他己紹介。他己紹介というのは、自己紹介と違って隣の人を紹介するもの

普通は、隣の人は知らない人。でも知り合いなので、何を話したらいいのやら。
すると、採用担当の方が来て、三人で盛り上がっていた。

3~5分間、しゃべっていて、そのあとみんなの前で隣の人を紹介する。
俺が1番目だったので、何を言ったらいいのか迷った。
とりあえず、学校名、学部、学科、名前を言って終わった。

その後、説明会が始まった。
ほとんど、合同企業説明会での内容と同じだった。

12時を回り、次の説明会までの時間が近づいてくる。
そんで、トイレ行きたい。

だが、質問が山ほどでた。

とりあえず12時30分には終わり、知り合いと淀屋橋まで行き、知り合いを見送り、俺は新大阪へ
行った。

初めて、道に迷わず、某企業に行けた。

10階までエレベータで上り、入り口で待機。
一番乗り。

説明会は、13時30分から始まり、最初の30分でエントリーシートを記入。
その後に、説明会で、途中ちょっとうとうとして寝てしまいそうだった。
質疑応答は、採用担当の方が説明するのではなく、先輩社員一名が答えていた。

15時30分からは適性検査と一般常識を1時間20分

とりあえず、疲れた。腹減った。
携帯を見ると、非通知で電話がかかっていた。そんでもって、留守電が入っていた。
「なんとか会社のエントリーありがとうございます。説明会のご案内について電話さ
せて頂きました。後ほど、かけさせて頂きます。」

いつかかるんだ!!

それに、なんとかの所がわからない。

とりあえず、急いで帰ることにした。

淀屋橋ついたぐらいで、弁慶君から「特急・三条に乗った。」と書いていた。
「へー」と思って、ホーム内へ。
先発特急なので急いで降りると、特急・三条でした。

探してみると、いた。

枚方までしゃべった。枚方はからは普通に乗換え牧野からは急いで家まで帰った。

2社説明会はきついよ。

結局、この日は電話はかかってこなかった。
とりあえず、昼食っていなかったので、爆弾おにぎりを作って食って寝た。

夢の中で、なんか刑務所の撮影をしてくれと依頼がきて、引き受けて撮影している変な夢を見た。
わけわからん夢だった。
コンビニがあるし、幼稚園があるし。
ここは、どこだと思った。

その後は、起こされ続きが見れなくなった。

なんだったんだろうね。
今日は一日中家にいました。

会社説明会&筆記試験を行っている企業をマイナビとリクナビで検索しているのだが、

ほとんどが、東京で説明会。あるいは満席。乙乙非常に乙です。はい乙。

とりあえず、明日は説明会2社いれてます。
午前は淀屋橋の方で午後は新大阪の方。

午後の方は筆記試験有りです。はい~。 変な問題でなかったらいいなぁ。

そういや、明日は予定では面接の日だったんだな。
でも日にちを変更させてもらったんだな。

企業系の話はこれで終わりとしてだ。

今日は一日中、サーバーのホームページをいじりまくっていました。
よかったら、見て下さいな。
 「Nakadora」の自宅サーバー・無料ホームページスペース

一変変わったところはないと思いますが、奥が深いというか。って感じかな

お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカドラ & NAKADORA
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
パソコン・撮影
自己紹介:
一応留年はしていませんので~。
現在ゼミでC2の課題に取り込み中。
履修を出来なかった俺にはちょっとつらい。
検索エンジン
カスタム検索
Pingoo!
currentBlogList
にほんブログ村
オートリンクネット


フルーツメール
バーコード

Copyright (c)なかどらのほほんとしたブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]