忍者ブログ
ナカドラの日頃日記へようこそ なかどらの日常の出来事・をメインに書き込みしています。あるいは、PC関係の話も。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは、ある日のこと。

今日は朝から雨。
昨日の留守電にメッセージが入っていたとおり、今日もいつかかってくるかわからない。

午前はメールサーバーの怪しいところを徹底的に調べるが、問題箇所なし。

そこで、なんとなくWebminというwebベースのUNIX用のシステム管理ツールにログインして
メールサーバーなどをチェック。
だが、問題なし。

そして、なんとなくファイアウォールの所を見てみる。
すると、SMTPSポート143番とサブミッションポート587番の許可入っていなかった。
問題はこれだ!!
とりあえず、許可を入れて更新。

ポート解放チェックをすると、一瞬でアクセスできた。

だが、まだメールは受信のみで送信は不可

とりあえず、休憩。

学校へ履歴書をもらいに行った。

12時25分ぐらいについて就職係の所へ行くと、「学内行事のため」の看板がでていた。
どうせ昼食だろ~とか思いながら、就職係の人がちょうど出てきた。

履歴書を5枚もらった。もっとくれよって思ったがまぁいいや。

帰りは樟葉経由で帰る。

帰ってからは、SSHでの操作が外部でできるかどうかをもう一つのサーバーで確かめた。
できた。
そんでもって、もう一つのサーバーもSSHでの操作をできるように設定した。

夕方からは再びメールサーバーの設定に取りかかる。

いろいろ設定しすぎたので、とりあえずアンインストールをやって初期化。

再度設定をするが、送信できず。悩んだ。

eoのサイトにいって、Q&Aで「smtpauth」と調べると。

eoを使って他社のメールを送信する。という項目があった。
一応他社?(他自)なので、そこに書いてる設定をWindowsLiveMailで試してみた。

SMTPの所を smtpauth.eonet.ne.jp
受信サーバーのユーザーとパスワードはサーバーのIDとパスワード

送信サーバーのところで「認証が必要」にチェックを入れ
アカウント名とパスワードをeoの自分のアカウントとパスワードを入力

すると、送信できた。

でも、これでは、Webメールでの利用が不可。

ってことはよ。
サブミッションポート設定でのisp_auth設定で、IDとパスワードを自分のアカウントとパス
ワードを入れたらいいかもしれんな。
と思い、入力してメールサーバーを再起動。

すると、サーバーにたまったメールが今までに送った各アドレスにどっさり送信された。

携帯にもどっさり来ました。 助けて・・・

ってなことで、メールサーバー(OP25対策)は完成した。
PR
昨日メールサーバー作成に挑んだ。これはT.T君もまだ成功していないから
成功したらひゃっほ~いだ。

POP before SMTPで作成することにしてみた。
書いているとおりに、記入して、フィルター設定やって終了。
サーバーのユーザーからrootに届くかメールを送ってみたら、届いた。
次は、googleやhotmailのアドレスから送ってみる
届いた。
次は、携帯から自分のID@ドメイン宛に送ってみると、「送信できません」とでる。
なんで?送信ボタンを押した時に出るの?

携帯からグーグルにログインしてそこからメールを送ると届いた。

次は、ブラウザ上でメールの送受信ができる設定をする。
SquirrelMailというソフトを使って、設定をする。

そして、Webmailにアクセス。

繋がった。

ログインできた。

すげぇ~~

携帯から未だに送信できない。
誰にもメールが送れない。なんでよ。
と、softbankのサイトのQ&Aで調べるがヒット無し。

とりあえず、メールフォルダを見てみる。
受信・送信フォルダは問題なし。
未送信フォルダに一件メールがあった。

内容は、リクナビ広告返信メールだった。
どうやらこいつのせいだった。
広告メールなんか返信できひんのに、携帯はそれをずっと送ろうとして失敗していたんだろうな。
まぁ返信→送信っと押してしまっていたみたいだ。

このメールを消すと、メールは送れるようになり、メールサーバーにもメール送るとちゃんと届いた。

だが!!

サーバーからこちらに送信しても届かない。

契約しているプロバイダにだけ届いた。

これは、OP25対策が原因か。

たぶん、これを読んでいる方のほとんどが「意味わからん」と思っているでしょうね。
さきほどの「サーバー乙」の続き。

早速ドメイン変更に取りかかる。
nakadora.dip.jpからnakadora.ddo.jpに変更。
というか、初めてドメインを取った時のやつ。
URL: http://nakadora.ddo.jp/

早速作業に取りかかる。
まずは、ネットワーク設定からいじる。
あんまり関係ないがドメインNAMEを nakadora.dip.jp から nakadora.ddo.jpに変更
hostを nakadora.dip.jp から nakadora.ddo.jpに変更
して再起動

お次は、DNS設定
zone "nakadora.dip.jp" IN {
        type master;
        file "nakadora.dip.jp.db";
        allow-update { none; };
};
のnakadora.dip.jpを nakadora.ddo.jpに変更
nakadora.ddo.jp.dbというファイルを新しく作って、もともとあったnakadora.dip.jp.dbを
コピー&ペーストして全てドメインを書き換える。
0.168.192.inaddr.arpaというファイルのnakadora.dip.jpをnakadora.ddo.jpに全て書き換える。

次はProftpdである。
MasqueradeAddress nakadora.dip.jp を nakadora.ddo.jpに書き換える
そして最後にApache2を変更
ServerAdmin webmaster@nakadora.dip.jp を webmaster@nakadora.ddo.jp に
ServerName nakadora.dip.jp を nakadora.ddo.jpに変更して全て完了。
数分で設定完了。

後は、各ホームページ、ブログに貼り付けているURLを新しいURLに貼り替えるのと
リンク先のサイトに知らせるだけ。
これが一番めんどくさい。

サーバー事件完結
今日は休み。
ゆっくりと家で過ごす。
ある人は、親知らずを抜きにいってるみたい。

昼飯を買いにいく。
そういや、TSUTAYA半額レンタル今日までだったはず。
クーポンメール探すのだるいのでTSUTAYAのサイトへ行って全国共通のクーポンを
お気に入りに登録。

TSUTAYAでDVDを一本かりる。
クーポンを定員に見せると「当店のクーポン登録してますか?」とか言われた。
「しとるっつーの!」って言いたかったが、「してます。」と答えた。
全国共通のクーポンなのに・・・。

クーポンあったら見せとったわ!!って突っ込み入れたくなった。
セブンイレブンで、昼飯を買って帰った。

夕方、携帯のバイブがブーブーなった。
外部ポートチェックサイトからのメールだった。
Web,FTPポート乙ってます。
という緊急の連絡メール

またかよ。って思ったさ
昨日も朝サーバー落ちてたしよ。

ドメインかりてるサイトにいってみると、サイトが開かない。

違うサイトでドメイン手に入れてやるしかないのか。

続く。。。
今日は成人式の日ですな。
俺は昨年だったけど。期末テストの都合上参加することができなかったけど・・・。

まぁそれはさておき、期末テストまであと一週間ですよ。
3連休も今日で終わりですよ。
火・水・木と授業を受けたら後期授業終了ですよ。

そろそろ勉強しないとやばいよ。

某株式会社からエントリーシートが送られてきて、それを2月の始めまでぐらいに送らないといけないし。
リクナビ、en-japanでエントリーした企業からの会社説明会の案内やエントリーシートを送れとの連絡。
履歴書の作成で就職係で合格をもらわないと、履歴書の紙がもらえない。

とまぁいろいろやることたくさん。

ほんで、今日は、昨日試した「p_blog」をインストールすると、文字コードUTF-8を推奨しているため、
php,DBの文字コードShift_JISにデフォルト設定しているため文字化けする。
そこでなんか解決方を探してみる。

「P_BLOG 文字化け」 とgoogleで検索。
すると、サーバー構築するために参考にしたサイトの掲示板に繋がった。
どうやら、俺と同じ状態でいると人がいるみたいだ。
内容を見てみると。
文字化けを直すためには、.htaccessと言うファイルを作って
php_value mbstring.language neutral
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
php_value mbstring.http_output UTF-8
php_value default_charset UTF-8
と記入するらしい。

さっそく、やってみるが。
できない。文字化けされたままだ。
続きを見ると、
AllowOverride Noneになっていませんか?と書かれていた。
有効にするためには、NoneをAllにしなければいけないらしい。

さっそく見てみると。確かにNoneになっていた。
Allに書き換えてやってみると、文字化け消えた。

これで、p_blogが使用可能になった。
ということで作ってみた。
http://nakadora.dip.jp/p_blog/

その後は、SEO対策をやってみるのだが、相互リンク相互リンク。
一件一件やっていくのがだるくなったのでやめた。
しかも今やっていたら、いろいろやることがあって間に合わなくなる。

続いて、ホームページスペース新規登録用のメールフォームを作る。
CGIをサーバーにぶち込むがちゃんと動かない。
というか意味がわからない。
なので、CGIだけレンタルすることにした。
http://nakadora.dip.jp/form-mail.html
こんなページを作ってうpして終了。

そろそろテスト勉強するかな

なんかパソコンやっているとすぐに時間たつもんだな。
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカドラ & NAKADORA
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
パソコン・撮影
自己紹介:
一応留年はしていませんので~。
現在ゼミでC2の課題に取り込み中。
履修を出来なかった俺にはちょっとつらい。
検索エンジン
カスタム検索
Pingoo!
currentBlogList
にほんブログ村
オートリンクネット


フルーツメール
バーコード

Copyright (c)なかどらのほほんとしたブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]