忍者ブログ
ナカドラの日頃日記へようこそ なかどらの日常の出来事・をメインに書き込みしています。あるいは、PC関係の話も。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は阪神なんば線の開通日ですね。

行くかどうか迷っていましたが、行ってきましたよ。

朝8時27分頃の電車に乗って京橋まで行き、鶴橋から近鉄乗車。

今里まで行き、ずっと撮影。11時5分前ぐらいまで。
写真などは、ホムペにて、後日更新

んまぁ、いろいろとネタが撮れましたよ。 
内容は、ヒミツ

その後、いざT.T君が待っている三宮へ。

鶴橋から快速へ乗ろうと待機中。

すると、ダイヤ遅れ発生!!

快速が来る予定が、先に区間準急が来ることになった。

そして、掲示板表示もバグっていた。

快速急行と区間準急が入れ替わったのが、まぁわかるが、その後の

区間準急・尼崎「尼崎で後ろ4両切り離し」とでていた。おいおい。

本当の正しい掲示板は↓


だが、ダイヤ遅れとなり、掲示板の表示が変わった↓


17分ぐらい待って、快速急行が来ましたね。

いざ、乗車。人多っ!!ギューギュー

難波から桜川へ。

九条着いたときらへんに、ある人が、携帯電話の対応で叫んでいた。

「電話かけてくるなや!!今地下なんや!!」

そして、地下からでると、その人は、電話をした。 マナーは守ろうよね。
しかも、声でかいし。俺の隣におるし。

尼崎ついて、切り離し作業をし始めた。

すると、車内放送で、直通特急が先に発車します。と放送されたので、直通特急に乗車。

一足先に三宮へ。

ここでも人は多すぎ。

それに、あることに気がついた。

快速急行のLEDの色が、赤から水色に変わってるじゃん。

T.T君と合流して、近鉄車の快速急行で、学園前の方まで行くが、ハプニング。

快速3本中止。乙

一時間三宮のホームで待たされた。

近鉄車の快速急行幕は水色。

まぁ、学園前で30分程度撮って、鶴橋で2,3本撮って退散しました。
PR

昨日の23時ぐらいから今日の夜中1時まで、USBのHDDをサーバーに
つないで、sambaで共有してWindowsで操作できないのかなと設定して
みました。
まずは。
mkdir /mnt/usbhdd
で、USBHDD用のフォルダを作り、その次に
mount -t auto /dev/sdb1 /mnt/usbhdd
と、入力してマウントは無事に出来た。

次にsambaで共有だ。
この設定は、Webminで設定を行う。

共有できた!!

WindowsでUSBHDDを呼び出す。ファイルは開く。
だが、書き込みできない。なんでや!!
とりあえず、調べる。
FAT形式では、chmodは意味がないらしい。
なるほどね。
とりあえず、違う方法を探すことにした。

すると
mount -t vfat -o umask=000 /dev/sdb1 /mnt/usbhdd
と入力すると出来るらしい。みたいなことが書いていたので
やってみると、書き込み、読み込みも出来た。
ってことで、もうUSBHDDはサーバーにつなげっぱなし。

次目指していることは、外部ファイルサーバー。
でもこれは、すでに出来ている。
外部ファイルサーバーとsambaを共有させて文字化けを無くす
ことが今目指していること

----------------------------------------

今日は、初めて購入したXPを初期化しました。

データなどを自宅サーバーのsambaサーバーにすべてバックアップした。
データのみで6GBを超えました。
俺のデータは何もありません。
家族のデータなどです。

バックアップをしてOSディスクを入れ、初期化。
2003年ぐらいに買ったので、ServicePackが1のまま。
とりあえず、ServicePack2にアップデート。

その後、ウイルスソフト、Officeなどを入れる。

ちょっと休憩。 






家の梅です。



みかんをつるしていると、めじろがやってきました。



みかんを梅の所に移動しておく、しばらくするとやってきましたよ



同じく。

その後は、何もしなかった。
っていうか時間をみると16時すぎてた。

今日は、朝から京都の方へ用事があったので、いってまいった!!

用事というのは、ヒミツ。

10時過ぎに用事は終わり、近鉄へ撮影に。
今日の撮るブツは
大阪難波幕とムービー。

学園前まで行き、撮影するのだが、難波行き来た!と思ったらタダの「難波」幕ばっかりだ。

やっと来た!とともったら、LEDの「大阪難波」だ。

急行・大阪難波(LED)

普通・大阪難波(LED)

快速・大阪難波(LED)

急行・難波
の順にやってきた。

西大寺へ戻ることにした。

西大寺へ着く手前で信号待ち。

その間に、急行・大阪難波幕が行っちゃった・・・。

おい!!

西大寺につくと、

区間準急・大阪難波(LED)がおった。
もちろん撮りましたよ。

ついでに、貸切も撮りましたよ。

あとはムービーをしばらく録画して、宮津へ移動。

宮津でもムービーをしばらく録画して、帰ろうと時刻表を見ると29分の次59分かいな。
ちなみに、時刻表を見た時の時間は36分でした。
ケッ

桃山御陵前ついた時ぐらいに雨が降ってきた。
撮影も終わってちょうどいいタイミングであった。

今日は節分と言うことで、豆をいっぱい食べましたよ。

京阪と近鉄の撮影画像は、ホームページにすでに公開しております。
フォト倉庫の部屋にも。
昨日(11月3日)ついに行ってきましたよ。
どこへ?

それは、淀屋橋。

夜、22時30分ぐらいですかねぇ 外出。

チャリで枚方まで

特急に乗って淀屋橋へ。
天満橋について俺が乗ってる車内は、車掌さんと俺のみ。

そして淀屋橋。
淀屋橋に着くまでに、3000系普通・萱島、特急・出町柳が通っていった。
ちょい!!って思ったさ

さて撮るものは。
3000系 準急・淀
8000系 特急・樟葉
深夜急行・樟葉

準急・淀は8連なのでまぁ2番ホームから撮れば、8連全部カメラに収めることはできないが
なんとかいけるだろう。
他は4番に入るため普通に撮れる。

と、思いきや
2番に、普通・香里園きちゃった。
ちょい!! やられた

しゃーないから香里園行きの車両のケツらへんから撮ることにした。
なんとか撮れたけど。
こんな撮り方したの何年ぶりだろうか。写真についてはホムペにて公開予定

そして、特急・樟葉を無事撮り、深夜急行も無事撮ることができ、深夜急行に乗って帰った。

京橋を出て、寝屋川つくまでの間の駅の下りのホームは電気消えてた。
だが、関目のみついてたのが気になった。

枚方について、急いで帰った。

帰ってから写真を取り込んで風呂はいって寝た。

そして今日は、大学が休講なので、レポートやら試験勉強やらをする。
レポートで1日つぶれたけどね。

今日は予定では忍者サイトから100M追加申請完了メールがくるはず。
だが17時になってもこない。
18時になってもこない。
やられた。
と、しばらくまっていると、20分ぐらいにメールが届き、なぜか200M一気に増やしてくれた。謎

これで更新できる。

だが、先にレポートだ。試験勉強だ。

おわり

今日学校が創立記念日のため京阪の朝ラッシュを撮りに弁慶君行ってきたぜ。

昨日
だいぶ前にIPODに入れてる曲をだいぶ削除して、iTunesのリストが見にくくなっていたので、
リストを初期化。
約2千7百曲をmp3に変換を行い各アーティストごとにフォルダ分けをiTunesに任せる。
mp3変換中めっちゃパソコン重いため、他の作業がやばいほど遅い。
0時になりまだ変換おわっとらんので、次の日の朝には終わってるだろうと思いつけっぱなしで寝た。

そして今日。
朝4時50分に自然に起きた。
なんつーか、次の日に出かける日で早く起きなければならない時って、いつも目覚まし時計なしで
起きるんだよな。
とりあえずパソコンを見る。
変換まだ終わってませんでした。
しゃーないからつけっぱなしで、出かけることにした。

5時15分頃に犬の散歩へ行き、朝飯を食うのだが、ご飯がなく、ちっちゃいパンだけだった・・・。

ちょっと早めに家をでて駅前のコンビニでホットなフライドポテトを購入して駅で食って準急に乗っていく

守口で弁慶君と合流して森小路で撮影。

いろいろ撮れましたぜ。 へへへ
いくつか失敗したけどorz
後日公開予定

3000系区間急行・中之島を撮って撤収。

ヨドバシへ買い物へ行く。

イヤホンの延長コード
携帯の防止フィルム
を購入。
そして帰る。

帰りは地下鉄

淀屋橋についてホームに着いたと同時に、特急・出町行っちゃいました~。
次の特急・枚方乗るか。と思った時ふと気がついた。

普通・萱島が先発であったのでそれに乗る。
京橋で快速急行に乗り換えて、枚方までピュー。
区間急行・樟葉に乗って早く帰れるだろう。

実際に乗ってみる。
枚方で俺が最初に乗ろうとしていた特急・枚方待ちをしていた。orz
一緒かい!
結局同じ時間なのね。

というか特急・枚方邪魔

家に帰ってから、とりあえずパソコンを見る。
変換終わっていた。

昼飯を食ってとりあえず疲れたから寝た。

明日はグループ討論の日。
ちゃんとできるかな?

お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカドラ & NAKADORA
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
パソコン・撮影
自己紹介:
一応留年はしていませんので~。
現在ゼミでC2の課題に取り込み中。
履修を出来なかった俺にはちょっとつらい。
検索エンジン
カスタム検索
Pingoo!
currentBlogList
にほんブログ村
オートリンクネット


フルーツメール
バーコード

Copyright (c)なかどらのほほんとしたブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]