忍者ブログ
ナカドラの日頃日記へようこそ なかどらの日常の出来事・をメインに書き込みしています。あるいは、PC関係の話も。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テスト休日3日目。
そろそろテスト勉強をしないと、次の日のテストがohz~。になるかも。
明日はのテストは3限のみ。教科は人工知能である。
だが、何をすればいいんだ!?
おしえてくれ~。

それはともかくだ。
久しぶりにサーバーの話。
メールサーバーを構築しよう。Postfixを使って。
設定に取りかかるのだが、前回一度とあるサイトを見て構築して失敗してしまい、
一度設定したところから、違うサイトの設定方法を見ながらやると意味プーなので、
メールサーバに関するプログラムを全て初期化する。

初期化すると、Postfixが起動しなくなっちゃった。
これは困ったもんだ。
対処法を探すと、ちゃんとサイトに書かれていたのでやってみたら一応元に戻すことができた。

設定設定。
geditで /etc/postfix/main.cfを開いて

1.サーバーのホスト名とドメイン名を登録
mydomain = nakadora.ddo.jp
myhostname = nakadora.ddo.jp

2.メールの配信を許可するドメイン名を登録
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain

3.内部ネットワークのアドレスを登録
mynetworkds = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8

4.第三者不正中継対策
smtpd_helo_required = yes
allow_percent_hack = yes
swap_bangpath = yes
disable_vrfy_command = yes
smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks, reject_unknown_client, permit
などなどを記入して

/etc/rc.d/init.d/postfix startを押したら
失敗
なんでや!!

postfix checkでエラーあるかどうか確認したらなかったのに。
とりあえず
/etc/rc.d/init.d/postfix stopを押す。
成功
なんでや!!

もう一度/etc/rc.d/init.d/postfix startを押す。
成功
なんでや!!出来たやないか!!

さて、内部でメールが送れるかどうかを試す。
端末で# mail sample
Subject: test
.
Cc.
と順に入力して送信。

メールは届いていた。ほぅ。ほぅ。

じゃあXPからは??
sample@nakadora.ddo.jp
送信。
エラーで返ってきました~~。乙
外部からは!?
携帯でsample@nakadora.ddo.jp
送信。
エラーで返ってきました~~。乙

意味ぷー。

とりあえず。メールサーバ諦めた。
時間を見ると昼だったので昼飯を食う。
13時ぐらに眠くなり16時まで寝ちゃった。

そこから人工知能のテスト勉強をするのだが、何をすればいいんだ!?
とりあえず中間テストでもしておくとするかな。

PR
えっと~今日休みです。

今日の夜中2時までSEO対策をしておりまして、8時まで寝た。
朝飯食って、パソコンの電源を入れて二度寝。

二度寝は、危険ですね。
ちょっと寝てしまうと1時間、2時間と立ってしまう。

ってーわけで、11時まで寝ちゃった。

フォト倉庫の部屋の作成をずっとしてた。
一応完成~~。
URLはこちら→http://nakadora.ddo.jp/~all-photo/

昨日は、22時30分には爆睡モードになった。
起きたら4時30分で、さらに寝ようとするが、やめて、ずっと起きていた。

サイトの新コンテンツのフォト倉庫部屋の作成にとりかかる。
作業中に、高校の知り合いがメッセンジャーにインしてきたので話かける。

6時が過ぎて、日の出を撮ろうと窓を開けたらクソ寒かったからやめた。
7時30分ぐらいに朝飯を食って、部屋の模様替えをする。

9時過ぎに眠くなって寝ちゃった。
起きたら13時で、そこからちょっと人工知能やって夕方。
今日はこれでおわり。
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカドラ & NAKADORA
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
パソコン・撮影
自己紹介:
一応留年はしていませんので~。
現在ゼミでC2の課題に取り込み中。
履修を出来なかった俺にはちょっとつらい。
検索エンジン
カスタム検索
Pingoo!
currentBlogList
にほんブログ村
オートリンクネット


フルーツメール
バーコード

Copyright (c)なかどらのほほんとしたブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]